iyashi-to-goen’s blog

癒し人が贈る 休息日記

心の選択

     f:id:iyashi-to-goen:20211121080209j:image

 

今日は、「選択」について。

 


私たちは、毎日選択とお決断を繰り返しています。

 

 

今日の夕飯は、何を食べようかな?

 

・昨日は、ピザだった

・一昨日は、カレーライス

・お肉が続いたから、魚にしようかな

・でも、冷蔵庫にある〇〇も、そろそろ食べないと…

・カロリーを考えると、節制した方がいいかな…

 

 

より最善な選択をしようと、

あれやこれやと、顕在意識で考えます。

 

 

よく考えることは、良いことです。

でも、

・本当は、自分が食べたいもの

・身体が欲しているもの

・もっと良くなるために食べた方が良いもの

 

 

明確な理由づけがなくても、

・何となく良さそう

・これを食べたら嬉しい気がする

・そういえば、最近気になっていた

 

 

そういった「感覚」「直感」が

本当の心と身体の声であることがあります。

 

 

た〜くさん考え過ぎて、

かえって決められなくなったり、

結局「まぁいいや、今日はこれで」と妥協したり…

 

 

日常で、そのようなパターンを繰り返しているな、と感じたら、

潜在意識である「直感」を信じて、

嬉しく感じる自分を想像し、

瞬間的に、そして簡単に「選択」や「判断」をしてみてくださいね。

 

 

・あ。今日は、何となくお蕎麦が食べたいな♫

・それなら、天麩羅がいいな♫

・そういえば、天麩羅蕎麦を食べると、いつも幸せな気持ちになるな♫

 

 

それで、いいのです^_^